my happy day

夫と私、3人の子供たちとの毎日。

長男

どうも!CHIHARUです!

 

今日はらい兄のことを簡単にご紹介しますね。

 

長男らい兄は、今小学5年生。

特別支援学校に通ってます。

 

らい兄は予定日から二週間早く破水し、緊急帝王切開で産まれました。

ダウン症の告知を受けたのは1ヶ月半ぐらいの時だったかな。

 

そして生後2ヶ月半で心室心房中隔欠損症の手術をしました。

 

生後半年からは療育訓練へ通い始めました。

首が座ったのはこの頃でした。

 

歩きだしたのは2歳を過ぎた頃から。

 

幼稚園はどうするべきか!と思ってたら、たまたま近くに療育施設ができて、そこの単独通園に無事に入園することができました。

 

そしてあっという間に特別支援学校へ入学しました。

支援学級と迷ってるお友達もたくさんいたけど、らい兄の場合オムツがまだ取れてなくて。

おしゃべりもまだまだだったので、即決でしたね。

 

入学して、同時に「放課後等デイサービス」にも通い始めました。

送迎付きの学童保育?みたいな感じですかね。

 

学校まで迎えに行き、施設に着いておやつを食べ、勉強したり遊んだりして、夕方家まで送り届けてくれます。

 

らい兄が行ってるとこは土日も預かってもらえます。

うちは主人が土日は仕事なので、土曜日も預かってもらってます。

家にいるのも退屈だろうしね。

 

社会見学や、昼ごはんの買い物や、太鼓を教えてもらったり、本当に感謝感謝ですよ。

 

 

四年生の時に扁桃腺除去手術をしてからは、あまり風邪をひくこともなくなりました。

 

いまは一年に一度の眼科検診(弱視黄斑変性症)と、3ヶ月に一度矯正歯科と予防歯科に通院してます。

 

簡単ですがこんな感じです。